ばんさい商会 〜禍福転々〜

コレステロールと闘う日々の記録です

【神田】とんかつ旭軒

今日のお店は、神田駅のすぐ近くにある「とんかつ 旭軒」さんです

とんかつ 旭軒

ちょっと敷居が高そうな店構えなのですが、お店に入るとそんなことはなく、カウンター席とテーブルが並び、居心地の良い落ち着いた雰囲気です。とんかつがメインながら、生姜焼きやハンバーグ、オムレツなんかもメニューに記載があります。ご飯がお茶碗ではなくお皿での盛り付けなので、ルーツは洋食屋さんなのでしょうか??

今日のメニューは『ロースカツ定食』 1450円です。
のんびり待っていると、きれいに盛り付けされたカツがやってきました。

ロースカツ定食 ¥1450

ロゼ色の切り口が見事です。薄めの切り方は、ほかではあまり見かけなく特徴的です。いままでとんかつの切り方を気にしたことはありませんでした。ですが、一口食べてこの切り方の一切れがとても食べやすいことに気づきました。なんというか、自分の食べたいサイズ感ととても相性が良く、一切れをパクっと味わいたいのでとても良い感じなのです。
脂身が少し多めのとんかつは、その脂がとても甘くて美味しいです。お皿には塩が盛り付けてあるので、その塩をつけて食べるとお肉の旨味と甘味、衣の風味がさらに際立ちました。塩でたべるのにハマりそうです。
付け合せのマカロニサラダは、ほのかな酸味があって、箸休めにぴったり。お味噌汁もワカメとお豆腐のシンプルなものだけど、香りからも出汁を感じるとても良い味わいでした。
タイミングによっては、混むことも多いみたいですが、他にも気になるメニューがありますし、ぜひ来てみたいお店です。ごちそうさまでした!