ばんさい商会 〜禍福転々〜

コレステロールと闘う日々の記録です

【日本橋】とんかつ檍 日本橋店

今日は日本橋にある「とんかつ檍(あおき)」さんに。最初「檍」をなんと読むのかわからず、調べてしまいました。本店は蒲田ですが支店が増えているようで、神田からほど近い日本橋店を訪問です。

先に店内で食券を買い、店の外で待つこと5分。肌寒い夜だったので、冷たい風が身にしみます。カウンター中心の1階に2階もあって、思ったよりも広めの店内。

今日のメニューは『上ロースかつ定食』 ¥1500です。

上ロースかつ定食 ¥1500

お店によってはロースカツの量が書いてあるところがありますが、わかりやすくて良いですね。そして、今回は200gあるので、ボリューム満点! 切り口を見るとほんのり桃色に。とろける脂身も食べごたえありです。

卓上には数種類のお塩があり、塩で食べると肉の甘味が広がります。茎わさびやカレールーが追加できるのは面白いですね。ごちそうさまでした。