ばんさい商会 〜禍福転々〜

コレステロールと闘う日々の記録です

【湯島】かつ進 三組坂下 外神田店

湯島駅近くの「かつ進 三組坂下 外神田店」さんに行きました。とんかつ屋さんとしては遅めの21時過ぎまで営業しているのがありがたいです。遅めの時間だったためか、すぐに席に案内してもらいました。

かつ進 三組坂下 外神田店

キッチンを囲むようにぐるりとカウンター席になっています。カウンター席のみだからか、ひとりでも居心地の良い雰囲気です。寒い日だったので、温かいお茶に身も心も癒やされます。

今日のメニューは『ロースカツ定食』 ¥1800に決定です。注文のときに、お新香かポテトサラダを選ぶ仕組みなので、迷いましたがポテトサラダに。

胡麻とポテトサラダ

カウンターの目の間で調理の様子がよく見えます。お肉を叩く下拵えの音と揚げ物で油がパチパチとなる音が良い感じです。胡麻をすりながら、のんびり眺めていたら、手際よくとんかつが運ばれてきました。

ロースカツ定食 1,800円

ほどよく厚みのあるロースにわくわくします。食べてみるとお肉がとても柔らかい。そして、脂身の甘さも絶妙です。キャベツのシャキシャキ感もいい箸休めになって、盛りの良いご飯がどんどん進みます。ああ、とんかつはやっぱり美味しいなとしみじみしちゃう良いお店でした。