ばんさい商会 〜禍福転々〜

コレステロールと闘う日々の記録です

【四谷】かつれつ四谷たけだ

ちょっと変わったとんかつが食べたいと思い、四ツ谷駅近くの「かつれつ四谷たけだ」さんに行きました。人気店とは聞いていましたが、平日の夜でもお店の外に長い行列ができています。今日は行列覚悟で温かい格好をしてきたので、一時間ほど静かに待ちます。

待っている間にお店の方がメニューを渡してくれました。美味しそうなメニューの数々にどれにしようか迷ってしまいます。店内に案内されると思いのほか奥に長い店内、カウンターの席につきました。今日のメニューは『ポークカツレツ定食』 ¥1450に決定です。

ポークカツレツ定食

カツレツの名にふさわしく、とんかつソースではなく、デミグラスソースとエダムチーズでいただきます。とんかつソースの甘さや軽さとは一味違う濃厚な味わいがお肉の甘みを引き立てます。行列ができるのもよく分かる味わいです。

ちなみに11月〜4月は季節限定でカキ料理があり、とくにカキバター焼き定食が絶品とのこと。たくさんのお客さんがカキバターを注文しており、バターをまとったぷっくりとしたカキは、とてもおいしそうでした。他にもメンチカツやシーフード系のフライが充実しており、再訪できる機会が楽しみなお店でした。