ばんさい商会 〜禍福転々〜

コレステロールと闘う日々の記録です

【宮城 仙台】とんかつ えんどう

所要で仙台に。牛タンもいいけれど、気になるお店があるので仙台駅から20分ほど散歩がてら歩きます。きょうのお店は「とんかつ えんどう」さんです。オープンしたのが2020年とのことで、新しくてとてもきれいなお店です。

人気のお店と聞いていたので、早めの時間に訪問。おかげですぐに白木のカウンター席に案内してもらいました。

今日のメニューは「ロースかつ定食」¥1300です。

ロースかつ定食

ポテッと厚みのあるお肉は、ほんのりと赤みがあり、なんとも美味しそうです。こちらのお店では「伊達の旨塩」「フランスのゲランドの塩」「塩竈の藻塩」と3種類のお塩がおいてあり、味の違いを楽しむことができます。塩で食べるのがオススメということで、美味しいお肉は本当に塩との相性が抜群でした。お肉の甘みや旨味がよく引き出されて、とても味わい深いですし、レモンとの組み合わせも味の変化が楽しめます。とくに藻塩がお気に入りになりました。
宮城や東北の材料が使われており、今日のお肉は岩手の岩中豚でした。お米やパン粉も宮城のものだそうです。とんかつ以外の海鮮系のフライも気になったので、機会があれば、また行きたいお店でした。ごちそうさまでした。

とんかつ えんどう