ばんさい商会 〜禍福転々〜

コレステロールと闘う日々の記録です

【赤坂】とんかつ まさむね

赤坂ですが、溜池山王駅よりのちょっとわかりにくい場所にある「とんかつ まさむね」。とても有名なお店なので行列を覚悟して行きましたが、小雨まじりの寒い夜だったためか、並ぶこともなくすんなりと席に案内してもらいました。最近は減ってしまった温かいタオルのおしぼりが気持ち良いです。

今日のメニューは「ロースかつ定食」¥1600です。
ロースだけでも普通の「ロース」に加えて、「肩ロース」「上ロース」「特ロース」とメニューが分かれており、こだわりを感じます。メニューにはそれぞれの揚げ時間が書かれており、わかりやすくのもありがたいです。カウンターの席でまったりと待ちます。とんかつ屋さんは、このまったりと待つ雰囲気が心地よいお店が多く、ついつい足を運んでしまいます。

10分程でロースかつがやってきました。

 

ロースかつ定食 ¥1600

塩とレモンで食べるのがオススメとのこと、塩はお肉の断面につけるのが良いらしいです。なるほど、たしかに塩とレモンが良く合います。そして、お肉はもちろん、ごはんとお味噌汁ふくめて、バランス良く美味しいのがうれしいです。

 

ごちそうさまでした!