ばんさい商会 〜禍福転々〜

コレステロールと闘う日々の記録です

【自由研究】とんかつ愛が強いのは何県?

日本中にとんかつ屋さんはどれくらいあるのか?
食べログさんやRettyさんを参考に調べてみたら
大体 7000店舗ぐらいあるようです。
毎週、食べ歩いても100年以上かかる計算なので
全国のとんかつ屋さんを制覇するのは、なかなかに厳しい道のりだと悟りました。

では都道府県ごとに、お店の数に違いがあるのか? 気になってしまいました。
ソースカツ丼は、有名なところがいくつかありますが
とんかつで有名な街はあまり聞きません。
なので、とんかつ愛がいちばん強いのはどこか?
都道府県別のとんかつ屋さんの数を調べてみました。
(参考:食べログRetty

とんかつ屋さんの定義もなかなか難しいので、店舗数はざっくりカウントします。
基本的には、
・とんかつをメインとするお店
・たくさんのメニューの中にとんかつもあるお店は除外
・テイクアウトのみのお店も除外
という感じで調べます。

単純にお店の数だと、人口の差が出てしまうので
10万人あたりの店舗数を都道府県別に出してみました。
ついでに、位置関係も気になるのでこちらのサイトを参考に地図型のグラフに。

47都道府県 とんかつ屋さんの多い度

10万人あたりの店舗数 上位5件はこんな感じ
・1位:山梨県 10軒
・2位:東京都 9軒
・3位:栃木県 8軒
・  :群馬県 8軒
・5位:長野県 7.5軒


東京を除くとわかりやすく、海なし県が上位に!
堂々の第一位は、唯一10万人あたりの店舗数が10軒以上あった山梨県となりました。
とんかつ愛がいちばん強いのは「山梨県」と言って良いのかな。
いちど、山梨の美味しいとんかつを食べてみたいものです。